子供と英会話を習いたい

子供と一緒に英会話を習いたいと思っています

子供英会話で期待できること

世の中でよく言われる早期教育。英語に関しても早期教育に大きなメリットがあると言われていますが、それはなぜかご存知でしょうか?

 

実は、子供は小さければ小さいほど語学を吸収する力に長けているのです。言語には臨界期というものがあり、だいたい年齢でいうところの10歳あたりを過ぎると、言語脳が語学を吸収する力が衰えていってしまうといわれています。

その為、子供の脳が柔らかくスポンジのように新しい情報を吸収しやすい幼児期の方が、英語の音にも慣れやすいというわけです。

 

また、子供は小さいうちは、母国語を覚えるように聞いたままの音で英語を発音します。そのため、この時期に質の良い正しい発音を聞かせると、本物の英語のように発音できるというわけです。むしろ、大人のように英語の文をみて発音する。この方が実は語学においては遠回りであるともいえるわけです。

 

言語脳は、脳内に早いうちからスペースを作り発達しますので、この土台があるとないとでは大人になってから変わってくるのです。とはいっても押し付けることなく、英語が楽しく勉強できる環境を作り、子供が楽しく英語を吸収できるような環境づくりが大切です。

 

好きなアニメの英語版を見せたり、車の中で英語のCDをかけたりと、日常の延長上で英語を吸収できるといいですね。